

石の上にて3年

逕サ蜒・209_convert_20100704230725

 どうもこんにちは。
この間思いつきで「3年目の壁」というタイトルで書いたのですが、どうやらあのときの思いつきや何かではなく、3年目を目前にしていろいろなことが起こっています。
 もう3週間ぐらい僕の家のガスが止まり、なんでも契約が上手くいってなかったとのことですが、未だに意味がよくわかりません。おそらくイタリアだけではなく、西洋社会全般に言えることかもしれませんがこちらでは、誰もどんなに向こうに非があったとしてもそれを認めないので不動産屋さんに行けばガス屋のせいだと言うし、ガス屋に行けば不動産屋のせいだと言うし、まあとにかく水シャワーしかないためかひさしぶりに39度近い熱を出してしまいました。
 未だに料理もまともにできないので、僕が知る範囲でのミラノでもっとも経済的な食事「中央駅マクドナルド」によく通っています。
 IMG_2446_convert_20100704230400.jpg
 ミラノにもたくさんマクドナルドはあるのですが、この中央駅前の2店だけ特別なメニューがあります。それがハンバーガー1個0.50ユーロ。ほかのところではだいたい1ユーロなのですが、なぜか中央駅店だけ半額です。そんなものばっかり食べておいしいかといわれても、まあ、しょうがないという感じで一日に何個も食べています。
 あとついでなのでお気に入りのレストランを紹介です。
 とはいってもイタリアンではありません。このお店は僕がミラノに来た頃、語学学校に通っている当時に偶然見つけたお店です。
 IMG_2416_convert_20100627235654.jpg
 ミラノでは日本食ブームのせいもあって昔からたくさんあった中国系レストランがここ2,3年の間どんどんとジャパニーズレストランに姿を変えています。もうすでにその数は何百もあるとか。僕としては中国の方はチャイニーズを作ったほうがおいしいし、それに安いし、うーん、まあ時代の流れと言えど残念ですね。
 IMG_2415_convert_20100627235626.jpg
 でも僕が知る限りですが、ここのお店はかなり昔から日本食兼チャイニーズですし、他の恰好だけ立派なところと比べて味もかなり良いし、そしてとくかく安いです。
 IMG_2414_convert_20100627235553.jpg
 かつ丼、味噌汁つき(6.5ユーロ)や、たこカラ(4.5)などとくかく安くかなりおいしい日本食が食べれます。コロッケやそば、日替わり弁当(8.5だったかな?)なんかもとてもおいしいですし、へたをするとちゃんとした日本食レストランよりおいしいかも、と思うときもあります。ここの中国人シェフはマンボウみたいなとぼけた顔してババンバンな雰囲気なのですが、なかなかフレンドリーです。

 RI ZHONG
 地下鉄M1 PT、ヴェネッツィア駅近く
 Piazza Viii Novembre 1917, 3 20129 MILANO
 12:30 - 15:30, 19:30 - 23:45 月曜のお昼はお休み

  おととい車に乗っていると検問に止められました。
 まあ、別に何も悪いことはしていないし、と思っているとどうやらこの間路上荒らしにあったときに車検書を盗まれたらしくまた罰金。どうやらそんな書類を買い取るところがあるそうで、そんなもの盗まれたことにさえ気が付きませんでした。
 うーん、また手続きが面倒くさいです。イタリアでの書類作業には日本の3,4倍の労力がかかるから…。

 3年前、先に待ついろいろなトラブルを想定し何かのゲンを担ぐようにして2007-7-7日にミラノに来たのを覚えています。
 それでは、また7日にブログにて。
 暑くなってきましたね。

 
 

Comment - 2

2010.07.05
Mon
01:31

tokiiro  

お体だけは気をつけてくださいね!
健康であれば、何とかなると思います。
今年は私もイマイチついてないなぁと思うことが多いですが、負の要素に負けないように、流れに逆らわずに、良い流れが来るのを高いアンテナをはって待ちたいなと思っています。うまく行かない時って、何をやってもダメだなと言う気がしています。
お互いめげずに頑張りましょうね!!

2010/07/05 (Mon) 01:31 | REPLY |   
2010.07.05
Mon
17:02

tatsu  

tokiiro さん

どうもありがとうございます。
そうですね、良い流れが来るまで待つしかないですね。
暑くなってきましたが、そちらもお体お気を付けて。

2010/07/05 (Mon) 17:02 | REPLY |   

Leave a comment

