スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所の街ゴルゴンゾーラ(Gorgonzola)

引っ越しして1月半が過ぎ、ようやく新居も落ち着いてきたので近辺の街を探索しています。

 家の近所にゴルゴンゾーラ(Gorgonzola)という街があります。名前でピンとくる人もいるかもしれませんが、ゴルゴンゾーラチーズの発祥地として知られています。規模は小さいですがミラノのベットタウンという感じで、郊外の高級住宅地としても名高く、落ち着いた街並みで立派な大聖堂があります。
STK_1964_convert_20130528234757.jpg
 この川沿いの遊歩道はずっとミラノ市内まで伸びています。緑が多く車も通れないようになっているので散歩やジョギングをしている人、自転車に乗っている人を多く見かけます。地元民の隠れた人気散歩スポットという感じ。
STK_1972_convert_20130528234819.jpg
 ヨーロッパ、そしてイタリアについても言われることですがその町の大聖堂はその町のイメージを反映しているといわれています。こちらはゴルゴンゾーラ大聖堂内。裕福な人が住んでいるというイメージがある街だけあってか建築物としてもかなり立派です。
STK_1985_convert_20130529001155.jpg
 ゴルゴンゾーラでは年に一度チーズ「ゴルゴンゾーラ」のお祭りも開催されています。写真の街中心地あたりへは地下鉄(Gorgonzola)から歩いて10分ほど。ふらふらと歩いた感じでは「チーズ専門店」のようなものはみかけませんでしたが、それでものんびりと散歩するには雰囲気のある良い街です。

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。